20251126

日記680

どの世

2025/11/25 昨日 6898
21時頃にスタバを出て帰宅。ご飯を食べないでカルニチンを摂りストレッチをする。その後ペダルを漕ぎながら『コートオブゴールド』を見る。バスケアメリカ代表のパリ五輪での裏側を記録したドキュメンタリーなのだが2話の締めくくりはケビン・デュラントの涙だった。やや唐突で驚かされたが、カメラを向けている人の驚きもダイレクトに伝わってきて生々しかった。バスケを通じてコミュニケーションや絆を学んだ、自分は恵まれているというKDの言葉には嘘がないように思えた。家人が帰ってきたので33のやつをすこしだけ見る。シャワーを浴びてから早めに寝る。


2025/11/26 今日 5608
この日も朝から大手町に出勤する。自分の立ち合いは不要なのではないかと思わないでもないが、アクセスしやすいのと10時までに到着すれば問題ないのとで、行かないでおくということをあえてせずに律儀に作業の立ち合いをする。前日と同じく昼には撤収し、代々木上原駅内の中華でランチ。この日は豚バラと干し野菜の蒸しをチョイス。これのボリュームと味は病みつきになる。ご飯大盛りでちょうどいい量の豚バラ肉。
下北から歩いて帰宅して定例の打ち合わせ2件に参加。問い合わせにも適当に回答。インスタだかYoutubeだかに回ってきた10分で完全回復する昼寝の方法を試してみる。たしかに10分で回復した感じはあったが、「完全」にはまだ遠かったのでもっと回復しようと5分から3分の追加時間を設けた。翌日午前の打ち合わせの内容について確認してから定時30分すぎに退勤。スタバに行く。この日も『理由と人格』を読む。昨日「第十章 われわれは自分自身を何であると信じているのか」今日「第十一章 われわれは自分たちが信じているものではない。それはいかにしてか」を読む。重要なことを考えるとだんだんと胃の不調がやってくるように感じられる。これを突き詰めると胃痛にぶち当たるのではないかと思われるが、そうすべきと思う一方で、べつに無理せずこのままでいいのではないかと尻込みする気持ちもある。小説を書くときには自分にとって重要なことを考えずには済まない。そしてそれは苦しさを伴うものだということがわかった。嫌な、やりたくない、考えるのも苦痛な思考実験を経なければならないので、適切に痛みをパージしないと保たない。内臓に手を突っ込むということ、その必要がはじめて意識されてきた。電車のなかで読んでいる『カフカの絶望名言』にアテられているのは間違いなさそうだが、カフカは関係なくそれはそういうものだという気はする。それはそれとして『カフカの絶望名言』を読んで「自分はカフカではない」としっかり認識するのは大事なことだと思った。とくに小説を書こうとしている人間にとってその誘惑は無視できないほど大きいものだと思うのだが、それを誘惑と感じつつその無理を悟っていなければならない。そのために必要なのはカフカの文章を遠ざけることではなく逆にしっかり近づいて自分ではないと認めることだ。カフカの言葉を遠ざけると、おそらく自分自身から遠ざかるような感覚に陥るはずで、それは失点の大きい二重のミスだ。自分から遠ざかろうとするのもそうだし、そうすることで識閾下でカフカを自分と重ねてしまうのもそうだ。
真理そのものというより、真理に近づこうとする傾斜に触れたくて哲学書の類を読むということを自分はしているように思う。知という場所において重力の役割を果たすものがあり、そこに向かうものを見ていれば、多くの水の飛沫に触れられるにちがいないという直感にしたがっている。真理とされるものには自分がどうあっても許可できないものが含まれるので、それを掴みたいとは思わないし、姿勢を選べるのなら背を向けていたいとさえ思っているが、それはそれとしてそこに落ちていく者には関心がある。その関心は他のものでは替えが効かないと思っている。
パーフィットのもてあそぶ思考実験にはそれが結局のところ虚構だからという理由で不満がある。正確に言うと、虚構だからというのはそれ自体に問題はなく、部分的に虚構でありながら基盤を現実に置いていること、それによって浮かび上がる恣意性について指摘したくなる。”われわれ”に共通する関心事について語らないでは何かを語ったことにはならないと無邪気に考えていられることが”わたし”には不思議だ。SF的な思考実験によってパーフィットが進めようとしている思考は、まさにSFが担うべきところが大で、その効率もSFのほうが断然大きいのではないか。真理を追求しようという思考のデザインがおそらくはSFとは決定的に違っていて、それによって統合された思考であるというところに重要なこととするときの重さの比重が置かれているのかもしれない。いずれにしても真理追求の傾斜はつよく角度は深いので、ここまでのところ読み応えがあると感じられる。(ときおり意識が離脱しながら読み進めているが、10章と11章はほとんど離脱させなかった)

昼間に九番街レトロの雑談力の動画を見たが、雑談力の中身がなかむらしゅんに詰まっていた。実践上の参考にはまったくならないがAttitudeは超参考になる。動画

日記682

廃墟然 2025/11/29 昨日 7118+ 21時前にまでスタバにいたあとダイエーに寄ってキャベツなどを買って帰る。帰宅してから家人が作ってくれたお好み焼きを食べる。33のやつのゲーム実況をすこし見て、『天』を読んでから寝る。金曜から夜ふかしになってし...