君は映画ではない
2026/06/25 昨日 20303
一日在宅勤務。朝から地震のニュース。安否確認が走る震度6強以上の地震だった。台風のニュースと地震のニュースでNHKでのワールドカップ中継の放送が遅れた。それでチェコ対メキシコの試合は後半からになった。昼一番からリモートで打ち合わせ。それが終わったらこの日のタスクは一段落したので昼休みの時間を使って『君は映画』を見に行く。期待を100としたとき15ぐらいの満足度だった。自分が住んでいる街で、よく目にしたりしょっちゅうそのへんをうろついている場所が映っているのにもかかわらず大して感心しないということは下北沢をちょろちょろしていない人にとっては全然面白くないのではないかといらぬ心配をしそうになった。
帰宅してすこし昼寝。それから定時退勤しバスケに出かける。間違えてチャリで行く判断をしたせいで方南町の中学校に着く頃には全身びしょ濡れになった。
肝心のバスケではそれなりのパフォーマンスを見せることができた。操作ミスでスローモーションで試合を録画し、容量が足りなくなった。長い分はデータ容量の都合で消去するしかなかったが短い分は丸々一試合分スローモーションで録画した。動き出しのタイミングなどが普段の等倍速度よりもわかりやすくてちゃんと見たら勉強になると思う。イルカとクジラの鳴き声対決みたいな音になっていて面白かった。スキール音と人声がそれぞれイルカとクジラ。帰りはびしょ濡れになりたくないのでおとなしく電車で帰ることにした。下北で家人と合流しだいこんまんに行こうとしたが閉店、南蛮亭は満席、ドドドも閉店、くらは満席、仕方なくしずるに行く。量はあるがあまり美味しいとはいえない。ビールもいまいち。鶏ステーキを食べた。
帰ってシャワーを浴びてできるだけすぐ寝ようとしたが失敗し0時すぎ就寝になってしまった。
2026/06/26 今日 4180
午前休。ワールドカップ日本対スウェーデンを見る。試合展開の作り方や先制点の場面は上手いと思ったが、相手にも上手いところがあり1−1の引き分けになった。日本代表はこれまでで最強なのだと思うし、随所に工夫と上手いポイントがあるが、ワールドカップに出場するチームは同様に上手いところがあるという当然のことをあらためて知らされるような結果だった。決勝トーナメント初戦でブラジルと当たることが決まった。単純に楽しみと思えないのは、やはりもっと長い期間ワールドカップで日本を応援して楽しみたいと思っているからだ。戦術的な対策だけではどうにもならない相手だからこそ本当の実力が試されることになる。勝ったらそれはもう嬉しい。応援するだけだ。
午後から出勤する。定例打ち合わせに参加したあと同僚とミーティングしてタスク消化。定時退勤して下北に戻りスタバに入る。『罪と罰』を読んで日記を書く。ラスコーリニコフが斧を使って斧を戻した。さすがの緊迫感だと思う。結果を知っていてもドキドキして読んでいるということを忘れさせる。